Faculty of Nursing Department of Nursing

Greetingご挨拶

看護学部看護学科 学部長五十里 明

心身両面からトータルケアできる
専門的知識と技能を有する看護師を育成

 名古屋学芸大学看護学部看護学科は、2018年4月に独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター敷地内の名城前医療キャンパスにおいて、定員100名で開設いたしました。

 本学は、「人間教育と実学」を建学の精神に、人と心をテーマに「知と美と健康を創造する」という教育目的を掲げています。看護学部看護学科は、本学のこれらの理念を踏まえ、医療現場のニーズに応えるべく「看護実践力と看護創造力を兼ね備え、あらゆる看護の場面で豊かな看護の心と人間性、高い倫理観、人権尊重の立場から法令を順守し、看護専門職者として科学的根拠と合理的判断に基づき、心身両面からトータルケアできる専門的知識と技術を有する看護師」の育成を目的としております。

 これからも学生本位の視点を踏まえて、急性期医療の中心的役割を果たす名古屋医療センターを同一敷地内に有して連携を進め、都心部にあるキャンパスの利便性を十分に活かし、看護学部教職員一丸となって学部運営と教育の充実に努力してまいりたいと考えております。

 また、2022年度に看護師養成に向けた指定規則が改正されました。これを受けて、2022年度から新たなカリキュラムが開始されています。主な改正点は、①臨床判断能力の強化、②基礎看護学領域及び地域・在宅看護学領域の充実・強化、③ICT教育の充実・強化等であり、これら新たなカリキュラムにしっかり取り組むとともに、引き続き、教学マネジメントに力を注いでまいります。

名古屋学芸大学看護学部看護学科
学部長 五十里 明

看護学部看護学科 学科長金城 やす子

 看護学部看護学科は2018年度に設置され、2期生までが卒業しました。卒業生の多くは臨床の場で看護師として、また別科助産学専攻や大学院に進学し、キャリアを積んでいます。看護学科では、看護師国家試験受験資格の取得のみに特化した教育を行い、看護実践者の育成を目標にしています。教育目標達成に向けた教育の特徴について述べます。

  1. 確かな知識とスキルに裏付けされた看護実践力をもつ看護師の育成

    看護の対象の健康レベルおよび療養の場に応じた看護を実践するための専門的な知識と基本的な技術を有し、一人ひとりの対象に向き合い、看護実践を行うための教育を進めています。1年次の早期から4年次までの各学年に臨地での実習を組み入れ、看護実践力の育成を図っています。

  2. 豊かな“人間力”を備えた看護師の育成

    人間の尊厳と生命を尊重する姿勢をもち、倫理的な判断に基づいて行動できる能力、また協調性や柔軟性に富み、多様な価値観を尊重し、他者との良好な人間関係を築くコミュニケーション能力の育成に重点をおいた教育を行っています。さらに、対象の想いに寄り添うことができる共感力や共生の心を養い、人間力の育成を図ります。

  3. 目標を明確にした学びを支援するキャリア形成

    変化する社会に適した看護を創造できる能力を養い、未来志向の看護職者を育成します。そのためには自ら主体的な行動がとれること、さらにキャリアアップにつながる行動がとれるような教育体系を設けています。
    就職支援では、一人ひとりの学生に応じたきめ細かな支援を行うことで、キャリア形成につなげています。

名古屋学芸大学看護学部看護学科
学科長 金城 やす子

オープンキャンパス情報・
入試情報・資料請求はこちらから

名古屋学芸大学 受験生サイトネット出願、合格者発表、入学手続き、納付金(学費)についても
こちらのサイトにてご確認ください。